【22】2019真冬のギリシャ〜01/07アテネ観光③(考古学博物館→その辺を散策)

ゼウス神殿近くのバス停から、とりあえず来たバスに乗ってみました。行き先不明だったけどグーグルマップで現在地を確認しつつ、博物館の前で下車。ちゃんとたどり着けて良かったです。

アテネ国立考古学博物館

知らない家族の記念写真。

↑有名な黄金のマスク。

↑この辺はなんか可愛いですね。猿の頭に乗ってる丸いのが気になります。

以上。

アテネ国立庭園

博物館の前から、また適当なバスに乗ってみます。グーグルマップ見ながら、国立庭園付近で下車。

結構広い公園です。一部しか歩いてないので全貌はわからない。

お土産物探し

国立庭園を出て大きい通りを渡ったらすぐ、シンタグマ広場です。

シンタグマ広場を抜けて、人の多い方へ行って見ます。

こんなのも走ってたりとなかなか賑わっていました。

エルムー通り。ZARAやH&Mなどの洋服屋さんがあり、人も多かったです。この辺は観光客向けではなく、地元の若者がショッピングに来ている感じでした。

ものすごく古い感じの教会がありました。小さいながらも趣があるのでオススメです。

こちらは大きい教会。建物も新しそうです。

観光客っぽい人が数人いて写真を撮っていた。

再び通りに戻って散策します。

日本のパンと比べるとサイズが大きくて大変よい。食べ応えありそう。

うろうろしてたら、やたらお土産物屋が多い一角にたどり着きました。この辺りには地元の若者らしき人の姿は皆無。

さっきのエルムー通りと比べて人も少ないです。

完全に観光客向け。でも私観光客だから、H&Mとかよりもこっちの方が楽しかったです。ベタだけど、ギリシャ彫刻風のマグネットとかオリーブオイルとか買っちゃいました。

↑ひたすらお土産物を求めてうろうろ。

↑エルムー通りの方へ戻って、夕食。3.70ユーロ(約460円)。

↑モナスティラキ駅前へ出ました。

パルテノン神殿も見納めですー。それにしても駅前広場のわりには街灯がなく暗すぎる。人もそこそこいるのに。

暗いし落書きだらけだし、やっぱりちょっと警戒しますね。

モナスティラキ駅から地下鉄に乗って、ラリッサ駅へ戻ります。フロントに預けておいた荷物をピックアップしにホテルへ向かいます。

↑ホテルのすぐ向かいにあったスーパーに寄ります。お菓子などのちょっとしたお土産を購入。あとオリーブオイルが燃料みたいな缶で売っていました。さすが。瓶もいちいちでかい。

↑泊まっていたホテルに戻って来ました。無事に荷物も回収したので、このままいよいよ空港へ向かいます。