【16】2019真冬のギリシャ〜01/05カランバカの街中散策

8時20分アテネ発の電車で移動して来て、この時点でもう15時。
なので肝心のメテオラの修道院たちは明日じっくり観光することにして、今日は日が暮れるまでカランバカの街中を探検しようと思います!

↑街中は道路が凍ってたり、べちょべちょだったりして歩きにくかった。

↑街中からも岩がよく見えます。

↑小さな公園を通り過ぎ、坂道を登ってみます。

↑ゲストハウス?ここも良さそうな雰囲気だった。

↑この辺りから、トレッキングコースへと入る。足元は完全に雪。

明日は徒歩でメテオラの修道院を全部まわる予定なのですが、雪の中トレッキングコースから上まで登っていけるのかが未知だったので、まずは下見がてら少し歩いてみました。

↑雪はあるものの足跡がしっかりついているので、迷うことはまずありません。ただ、坂道なのでかなり滑ります。あとたまに埋もれます。

↑散歩してる人にも何人か出会いました。

↑この辺りの眺めが最高。

犬の散歩してる人もいました。割とみんな気楽に歩いている感じです。

夕日が差し込んで美しいです。でも日が暮れたら危ないので、この辺で引き返します。トレッキングコースの入り口から30分ほど登りました。多分、上まではあとちょっとっぽい。

16時頃、トレッキングコースの入り口まで引き返して来ました。

坂道を下って、街中へ戻ります。

帰り際、街中の教会に立ち寄りました。ここは11世紀に建てられた古いビザンティン教会とのこと。残念ながら撮影禁止だったので中の写真はありませんが、ボロい壁画の存在感がすごくて見応えありました。

↑教会の外観。

↑場所はここです。

教会の前の駐車場から、カランバカの街を見下ろせます。
入場料・2ユーロ(約252円)。

教会を後にして街中へ戻ります。体も冷え切ってしまったので、そろそろ夕食にしたいと思います。ホテルの近くにあったタベルナに入ってみました。

↑メニュー。

↑オリーブオイルまみれのイカ、イエミスタ(巨大なピーマンにご飯がぎっしり詰まっているもの)、パン、炭酸水。

全部で14.50ユーロ(約1832円)。

↑18時過ぎにはホテルに戻りました。

↑ホテル近くのお菓子屋みたいなパン屋みたいなお店で買ったおやつ。ただでさえ甘いパイみたいなものがさらにシロップ漬けになっていて、攻撃的なくらい甘い。でも好き。

全部で2.7ユーロ(約341円)。

ホテルの部屋が暖かくて居心地がいいので、おやつ食べたりスマホいじったりしてだらだら過ごしました。今日もいい一日でした。

ギリシャ5日目、終わり。