【01】2019真冬のギリシャ〜大晦日の羽田空港→ドーハ経由でアテネへ

はじめまして!ぱっちんです。今年の年始(1/1〜1/8)にギリシャに行ってみたので詳細を記していきます。

そもそもなぜギリシャ?

飛行機のチケットが安かったから、というのが一番大きな理由。

冬のギリシャは完全にオフシーズン・・・天気もあまり良くない日が多いとのことで、真っ青なエーゲ海が見られないかわりに、ホテルが安かったり遺跡などの入場料が半額だったりします。

温かいイメージあるけど、アテネの気温は東京とほとんど同じでした。そこそこ寒い。

乗った便

カタール航空、ドーハ経由でアテネまで行きました。

往路
QR813▶12/31羽田23:50発→ドーハ06:10着
QR203▶01/01ドーハ08:05発→アテネ12:30着

復路
QR208▶01/08アテネ00:10発→ドーハ05:50着
QR812▶ドーハ07:05発→羽田22:30着

かなり直前の12/26に予約して往復¥85010
スカイスキャナーとトラベルコちゃんで検索してだいたいの目星をつけたあと、外部のサイトを通さずカタール航空のサイトから直接予約しています。

トラベルコちゃんごめん・・・。

それでは出発

大晦日のフライト。空港自体はそんなに混んでいませんでした。
事前にオンラインチェックインを済ませているのと、預ける荷物もないので、カウンターではほぼ一瞬で搭乗券を発行してもらえました。

年末なので混んでるかなーと思い出発の3時間前に羽田空港に到着しましたが、全然余裕でした。

出発までやたら時間があるので、展望デッキ行ったりおみやげ見たりします。

手荷物検査もスムーズに通過。出国審査も全自動化しててびっくり。とくに待たされることなくあっさり進みました。

QR813便、羽田→ドーハ

年越しは機内で。
日付が変わった瞬間には機長から「ハッピーニューイヤー」のアナウンスがあり、乗客から拍手が沸き起こりました。

その直後に離陸。東京湾を見下ろすと、数カ所で花火が上がっていて感動しました。天気もよく夜景も綺麗でした。

去年の年越しは、「ドバイでがっかりカウントダウン(詳細は後日)」だったので、今年は思いがけずいい新年のスタートになり嬉しいです。

機内食は和食をセレクト。そばがピンクです〜。デザート美味しい。

ドーハまではずっと夜でした。
機内で映画『犬ヶ島』を鑑賞。別に笑える話じゃないけど、「外国人が好きな日本」のイメージまんまで非常に愉快な気持ちになりました。

到着の2時間前にもまた食事。オムレツみたいなやつです。

到着直前に機内から初日の出が見れるかな〜と思ってましたが、うっすら朝もや程度。

ドーハ上空。2019年の幕開けです!ワーーーーー!
でも着陸したら地上はまだ暗かった。
ドーハの空港内。
フードコートみたいな所。

ほぼ定刻通りに到着しました。アテネ行きの便まで2時間ほど空いているとはいえ、諸々手続きなどをしているとあっという間です。

QR203便、ドーハ→アテネへ

離陸してすぐ。眼下に見える変な街。
本日2度目の朝食。なんか食べてばっかりな気がする。
そしてギリシャへやってきました!

そんなこんなで無事にギリシャ入国です!
現地時間12:30頃に無事に到着いたしました。